下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

三羽の猛禽

朝食時、見慣れない鳥が窓を横切る。あの色は、もしかしたら…。すぐにバルコニーへ出て空を眺めた。
いた、南側の空に昨年と同じ三羽の猛禽と思われる鳥が。巣立ったばかりのノスリの子と親なんだと思う。日記をたどると、昨年観察したのは9月28日ごろだった。
調べると、ノスリは5月に抱卵を始め孵化した雛は今頃飛べるようになるらしい。今年の異常な暑さの中で子育ては大変だったろうな。
確実にこの近辺で子育てするノスリがいることが判った。来年もうまく姿が見られるといいな。
あ、飛んでる姿を眺めてるだけだから、本当にノスリかどうかは保証できないけど。


今夏最後の案件を本日公開。サイト内をくまなく見れば判るが、一般の人にはあまり関係ないことなので、ココには記さない。来月のメルマガには小さく載せると思うが…。