下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

缶はきちんと始末しましょう

昨日のサーバ不調と同時に、トップページに表示しているアクセスカウンタもゼロにリセットされてしまった。この数字をときどき記録してくれている知人に、リセット寸前の数字を教えてもらい無事に復旧できた。
カウンタがリセットされることは時々あり、毎回その知人の手を煩わしてしまう。絶対に壊れないアクセスカウンタCGIでも探そうかと思ったが、もう一度いま使っているカウンタCGIのマニュアルを見直してみる。なんとレポート機能というものがあるではないか。前日のカウンタ値を自動でメール送信してくれるのだ。毎日メールが届くのも面倒だと、私はこの機能をオフにしていたのだな。今回のような場合にはスゴク便利じゃないか〜。とうことで、設定してみた。明日ちゃんと報告メールが届くといいな。


自分の影と落ち葉。もうすこし光量をアンダーぎみに撮りたかったのだが。まだカメラ機能に馴れていなかった昨年秋の撮影。よく見たら、誰が置いたのか飲料の缶が写っている。