下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

院内発信

今朝から前日のアクセス数報告メールが届くようになった。やっと設定がうまくいったということ。キホンのキの部分でミスをしていたようだ(恥)。


私が使っているスマートフォンPHSだ。普通のケータイと較べると発している電波の強さは20分の1程度らしい。だから中継アンテナが整備されていない地方などでは繋がらないコトも多いという。でも、私の生活している東京では何の不便も感じていない。
電波が弱いことは短所でもあり長所でもある。精密診療機器に影響を与えないから、内線電話にPHSシステムを使っている病院は多いようだ。とはいっても、PHSと普通のケータイの区別は見た目だけでは判らない。外部の人間が院内で通話やメールをしていると、激しく注意されそうだから、私は使わないようにしているけどね。