下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

こちらが本家か?

総合書体D-01非漢字部分、カタカナとひらがなの修正。ひらがなの形が随分と良くなって落ち着いてきた。嬉しい、そして気持がいい。
きのう、住まいのほうの掃除機が突然ウンともスンとも言わなくなった。長い間使ってきたものだから仕方ない。本日、錦糸町の量販店でいま流行のサイクロン式のものを購入。どれほど素晴らしいのかじっくり確かめさせてもらおう。でも夕食時にちょっと飲み過ぎて酔っぱらっているから、箱を開けるのは明日だな…。


これが浅草界隈では有名な、旧吾妻橋ビアホールのあった場所に存在する本家「ウン○ビル」。下の黒い部分は「フラムドール」というビアレストランになっている。中央の四角いビルがアサヒビール本社社屋。ビールの入ったジョッキを模したデザイン。金色の部分がビール、上の銀色の部分が泡…ということらしい。隅田川を挟んで浅草側から撮影。
錦糸町のさざえのウン○は、ローレン・マドソンという人の作品で、この吾妻橋のウン○は、フィリップ・スタルクという人の作品のようだ。混同して、すまんかったのう。