下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

このオジさんは絵じゃないよ

暖かい日が続いている。東京に初雪はまだ降らない。地球温暖化の影響なのか。氷上に穴をあけてやるワカサギ釣りも、今年は氷が薄くて中止になっている湖が多いそうだし。
一歩も外へ出ずにひたすら身体を休める。今年は、これまでより積極的にパソコンやプリンタやアプリケーションを新しいものに切り替えていこうと考えている。


●最近読んでいる雑誌以外の本

タイプラボのサイトを開設して10年以上が過ぎた。これまでに購入したWEB関係図書は7〜8冊か。他人のサイトをデザインしたことは無い。いまの私の知識と技量ではこれ以上の進歩はできない。そろそろ新しい知識と技術を取り入れていかないとマズイかな…と、お勉強を始める。先日知人に教えてもらった本を、素直に買わないのが私っぽいな(笑)。勉強が1冊だけで済むわけはないので、復習の意味も含めて、とりあえず書店の棚に並んでいた取っ付きやすい本を選んでみた。
昔と較べるといろんなコトが可能になっているんだね。どこから何から始めていいか、まだまったく判らないけど。


昨日の絵の場所から両国駅方向に200メートルほど続く壁に、トリックアートは描かれている。描かれた当初は新鮮だったかも知れないが、毎日見ているとただの壁の模様にしか感じられなくなってしまう。