下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

もう誰も歩いていない

みんなは三連休かもしれないが、私は金曜からだらだらと四連休。金曜日にぐったり寝ていて腰の状態がまた悪くなってしまった。花粉症もだんだん激しくなってくるようだし、体調がはっきりしない状態。気分転換に、歩いて30分ほどの猿江恩賜公園まで散歩。メジロがいたよ。そばにあるタワー型マンションの様子も見学。ここも、将来の住まい兼仕事場としての環境は理想に近いけれど、ちょっと無理だろうな…。


浅草寺五重塔。ライトアップされて美しいけれど、歩く人が殆どいない午後6時過ぎ。浅草って昔は近隣の人たちが遊びにくる繁華街だったのだ。いまは観光地(たぶん)。遠くからきた観光客は早めに帰途につく。過去の賑わいを知っている人間には淋しい景色だな。