下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

赤い電車

ブランドロゴのデザイン。決まりそうな案の、色バリエーションを追加制作。
総合書体D-01。半角等幅ASCII文字ってとてもムズカシイ。この仕様は日本独特なのかな。漢字やかな文字と調和させるのが大変。ま、どんな文字でも、まじめに取り組めばそれぞれ大変な仕事なのだけど。
朝から小雨が降り続く。夕刻から暖かく強い風が吹き、雨が強くなる。大雨になりそうだ。
とてもイライラするコメントが届く。当サイトは、1日のユニークユーザアクセス数が大体700〜900台。この人数なら、中にはオカシナ奴がいても仕方ないのだが、やはり気分が悪いものだ。ちなみに、この日記を訪れるユニークユーザ数は1日40前後。


●最近読んだ雑誌以外の本

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

いまごろ購入した。随分前からあちこちで話題になっていて、とても売れている本だ。何度も読み返したくなる。この著者に日本を任せれば、この国もなんとか立ち直れるかも知れない……なんて思った。


母の住まいから下を見る。線路は京成押上線なのだが、この赤い車両は、都営地下鉄浅草線を経由して乗り入れてくる京浜急行のものだと思う。