下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

銀色の将棋盤

水槽の濾過装置を外部式から上部式に変えたことで随分水質が変わったようだ。水中の酸素量が増えたようで、見苦しいコケはどんどん減ってきた。そのかわりに、水草の育ちは悪くなった。でもキレイな水槽は気持ちが良く、それを維持しようと、きょうも水槽の手入れ。
次は、小さな椅子のクッション部分の張り替え。以前張り替えた布が痛んできた。入っていたスポンジも劣化して粉状になり、ひどい状況。25〜6年過ぎているから仕方ないが。かわりのクッションとして、先日プリンタを購入したときに梱包に使われていたプチプチしたエアクッションを4枚重ねて使ってみる。布地は100円ショップで買ったデニム生地。うまく仕上がったよ。座ってもプチプチがつぶれることはないようだ。



歩いて事務所へいく途中の道に、将棋盤が埋め込まれたこんなベンチがある。路地の縁台将棋は下町の風物だろうけど、車道のすぐ脇のこんな場所で排気ガスを吸いながら将棋をする人はいない。なんとも中途半端なシロモノだ。