下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

水木サン

朝の9時から夕方4時まで二人の工事人が訪れエアコンの取り替え作業。ある程度の覚悟はしていたが、途中パソコンの電源も切らなければいけなくなり、ほとんど何も出来ず。配管なども思う通りにならず、ちょっと不満。もっとしつこく指示を出せば良かったのかも。こちらの都合とあちらの都合は一致しないよな。それなら、しっかりと希望は言わなければいけないのだと思う。たとえ嫌な客だと思われても。
花粉症で鼻ばかりかんでいたせいか、耳の奥とか頭の片側に痛み発生。耳炎のような感じ。たぶん鼻をかみすぎて耳のほうへ影響しているんだと思う。現代の万能薬と私が認める風邪薬を飲む。ほとんどの病気の初期症状がこの薬に含まれる効果で軽減できる気がする。根治できるかは知らないが。


水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木サンの幸福論 (角川文庫)

この人も大好き。徴兵されて軍隊にいたころの話が赤裸々で面白い。40代までは大変な人生だったらしい。でも幼い頃から大物だったようだ。この人のように、ある程度マイペースでありながらエネルギッシュな老後を送りたい。還暦まであと数年の自分の隠居後の人生の見本にしたいと思っている。