下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

埋め込まれたビー玉

朝から暑い。事務所のエアコン稼働。きょうもプリントを見つめ続ける。
この業界にもブローカーがいるようだ。そういう人から電話があって、ある会社が私の書体を搭載希望しているので、紹介したいのだが…と言ってきた。
面倒くさいなぁ。使いたいなら他人を介さずに直接連絡してこい(某社)。そのためにWEBサイトやメアドを公開してあるのだ。私の書体を搭載したいと言ってくる人達は多いが、契約まで話が進むのは10%以下だ。原因は金額。金銭感覚(書体の価値観)の異なる相手とのやりとりがとても煩わしい。この話も「紹介していただかなくて結構です」とすぐに断わった。
その他にも、同じメルマガが次から次に届くからどうにかしろ〜、という訳の分からないクレームもあったし…。疲れる日だな。



小さな公園の壁に、きれいなビー玉が埋め込まれていた。