下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ベニシジミ

き、きょうはネズミと出会った……。朝いつも通る道。私の前をネズミが歩いている。少し追いかけて姿を見せてもらう。20秒ぐらいは眺めたかな。1メートルぐらいの距離で。
最近、ネズミの姿を見かけることが増えたかも知れない。電線の上を歩いている姿を見たこともあるな。昔のネズミは人の姿をみたらサッと隠れたように思うが、近頃のネズミはずいぶん堂々としている気がする。最近の飼いネコはネズミを見ると逃げる奴が多いらしいし。これも時代の変化ってやつでしょうか。



ネズミと会ったあと、公園で撮影。このチープなカメラにしては上出来だ。動き回って写真を撮りにくい蝶だと思うが、レンズ前8センチで静止してくれていた。たぶん、朝なので体温が上がらずに寝ぼけていたのだと思う。