下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ハゼ釣りの帰りに…

朝の9時から12時すぎまで近所の川でハゼ釣り。雨には降られなかった。
ヤモリのやっちゃん、生存確認。ちょっと近づいたらサッと穴の奥に隠れてしまい写真は撮れず。
釣りを終え住まいへ戻るとき、道を渡る小さな物体が目に入る。トノサマバッタの子供? 私の前をいく自転車に曳かれそうだった。近づいてみるとツヤのない茶色のカエル。ひきがえるの子供のようだ。頭から尻までで約2センチ、今年産まれたやつだな。道を渡った先にこのカエルが住める環境もなさそうなので、持ち帰って観察させて貰うことにする。
幸いに現在の栄養状態は良さそうだ。ヤモリと同じで基本的に生きたエサしか食べない。1週間ほど様子を見て飼育が無理だったら、ヤモリとおなじようにどこか住みやすそうな場所へ解放しよう。



きょうの釣果、50尾ほど。明日の晩酌の肴にするつもり。