下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

怖いね、恐ろしいね

錦糸町の量販店でIEEE1394接続のHDDを買う。朝からすごい暑さだ。昨日のさまざまな疲れもありグッタリ。午後は昼寝と読書。昼に食べたケンタッキーフライドチキンがいつまでも胃にもたれている。こういうものをバクバク食べられる年齢ではないのだな…。
高速無線LAN用の親機は今夜届くようだ。


●最近読んだ雑誌以外の本

グーグル八分とは何か

グーグル八分とは何か

検索エンジンで有名なGoogle。他にもさまざまなサービスを提供している素晴らしい会社だ。しかし、本来なら上位に表示されるはずのサイトが、ある日突然、検索結果に表示されなくなる。その無視された状態を村八分になぞらえて「グーグル八分」と呼ぶ。
法律を犯すようなことをしているサイトを検索結果から削除するのは問題ないと思う。しかし、悪徳商法にだまされないように消費者に有益な情報を提供しているサイトが、そういう目にあったりしているのだ。裏の権力が、Googleに圧力をかけているらしい。怖いね、恐ろしいね、とてもイヤだね。