下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

iMacとラジオ

朝から激しい雨が降ったり止んだり。台風の影響なのだろう、不思議な空模様。
きのう変だったMODへのバックアップ。新しいディスクを使って試しても同じ症状。古いOS用のバックアップソフトが原因のようだ。
いろいろなソフトを試すが、なかなかコレといったものが見つからない。海外のソフトはマニュアルとかも英文なので不安。結局、以前から機能制限版を使って馴れている「Sync!Sync!Sync!」の完全版を注文した。



サメのひれのような形のこの物体。じつはパソコンに接続して機能する「radio Shark」というラジオ。8月の中旬には届いていたのだが、忙しくてきちんと設定していなかった。
輸入ものなので操作系はすべて英語表記。かんたんな日本語のPDFマニュアルが付いていたが、これが見にくい。きれいにデザインされているのだが、どうやっても画面に1ページ分しか表示されない。しかたなくプリントして内容を読んだ。
AM/FM放送が聴けて、パソコン内に録音できる。予約録音はパソコンがスリープしていても、その時間がくるとスリープが解除され、アプリケーションソフトが立ち上がって録音が始まる。先日買ってがっかりしたワンセグTVチューナーとは随分ちがう。