下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

トキよりもオオカミがいれば

絶滅した日本の国鳥であるトキを、中国から2羽もらうのだそうだ。いま日本で飼育中の約100羽のトキも中国から貰った物とその子孫。外国から連れてきたトキに子を産ませ、日本の特別天然記念物のトキを復活させるつもりらしい。何かへんだな。食料の原産地表示を誤摩化しているのと同じレベルのような気がする。
そういうことが許されるのなら、朝鮮半島か中国のオオカミをもらえないかな。100年ほど前に絶滅したニホンオオカミが復活すれば、猿・猪・鹿・熊などに畑の作物を食い荒らされる被害が減るかも知れない。食物連鎖の頂点にいるオオカミが彼らを適度に補食して、ちょうど良いバランスになるからね。天敵であるオオカミや猟師がいない今の日本では、猿・猪・鹿・熊などが増え続けるのはしかたがないことだろう。
デジカメ写真の整理と管理にはアップル純正の「iPhoto'08」を使うことにする。個々のファイル実体が把握しにくく多少の不安もあるが。



また朝顔か…と言われそう。徒歩出勤の途中の道で(西洋朝顔かも)。レンズが汚れていたのか花の色が少しにじんでいるようだ。