下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

チヂミは新居に

きのう3時間ほど歩き廻った疲れがとれていない。虚弱だ…。
リクガメ飼育ケージを実際の位置に置き電気コード類のセット。照明とヒーター2種を管理する爬虫類用サーモスタットを拠点にすることで、コンセントからのコードは1本でスッキリ。照明のオンオフも温度調節もこのサーモスタットが制御する。
底に爪研ぎ用の石板を並べてから牧草を敷きつめる。間違えてカメが食べても大丈夫なように今回から床材を牧草にしてみたのだ。草の香りがいい感じ。
チヂミ君を新しいケージに入れたら、草の匂いを嗅いで食べる素振りをちょっと見せた。食べても大丈夫な草のようだから心配ない。
昼前にケージのセットアップはいちおう完了。午後はちょっと昼寝するつもり。


●最近読んだ雑誌以外の本

はじまりは大阪にあり (ちくま文庫)

はじまりは大阪にあり (ちくま文庫)

下町育ちだから、大阪の庶民的な部分は好きだ。
その大阪から始まったさまざまなモノに焦点をしぼって書かれている。回転寿し・即席麺・ビヤガーデン・ボンカレー・オルファなど最初の方はかなり楽しく読めたが、後半はちょっと尻つぼみだったかな。でもいろいろと勉強にもなりました。