下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

メダカ捕り

熱帯魚水槽のメンテナンス。一時ずいぶん増えたグッピーがわずか2尾になってしまった。浄化装置を変えたことで水質がかなり変化したようだ…。水槽が淋しいので、旧中川へメダカ捕りに。
なに捕ってるんですか?と人に問われると「メダカ」と答えるが、ほんとうは「カダヤシ」というグッピーの仲間。2時間ほどがんばってやっと8尾、それもすごく小さい。水槽に入れてもどこにいるのか殆ど判らず…。
リクガメ。午前中、気候が良いのでケージの外へ出す。陽当たりの良い、いつものジョギングコースをトコトコと何回も往復していた。この姿と足音、一年近く聴いていなかった気がする。エサに関してもオレンジを少し食べたし、ほっとした。



メダカ捕りをした旧中川の土手で。撮影したのは夏だけど。