下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ワガママな自分

きのう宅配便で知人から箱が届いた。中には高価そうな機器が入っていた。自分の生活では使わない物。そういう趣味も興味もない。申し訳ないが、きょう返送した。
いいものだからプレゼントする…。そういう気持ちはありがたいが、子供じゃないんだから欲しい物は自分で購入できる。そして本当に欲しい物だったらすでに入手しているはずだ。使いもしない品物で身の回りをごちゃごちゃにしたくない。
私にだって好みや生活スタイルはあるのだ。靴下やハンカチだって自分の好きな素材や色がある。
古いヨレヨレのシャツをいつも着ている私のために家人が買ってくるシャツだって、なかなか気にいらないワガママな自分。そんな性分のわたしですから、この日記を読んでいる皆さん、突然わたしにモノを贈ってこないでください、無駄になるから。


●最近読んだ雑誌以外の本

笑う茶碗 (ちくま文庫)

笑う茶碗 (ちくま文庫)

「目標:へらへら笑ってたのしく暮らす 内容:そんじょそこらの日常茶飯事」と帯に書かれていた。この夫婦の日常が淡々と描かれている。このように、のんびりとした気持ちで生きてみたいものだ。