下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

花粉が少しこぼれて

フォントをダウンロード購入したけれど解凍作業が判らない…というユーザへ、日曜日の朝から何度もやりとりが続いていたメールでのサポート。今朝、うまく出来ました…とメールが届き、ひと安心。
リクガメ、寝てばかり。やはり何かオカシイ。まだ整えていない飼育環境は湿度か。このカメは乾燥系の種類だから、湿度はあまり気にしなくても大丈夫…、そんな情報を鵜呑みにしてきた。
ネットで丁寧に情報を探すと、やはり適度な湿度は必要と記されていた。乾燥しすぎるとウチのカメのような症状になると…。帰りに湿度計を購入してケージに設置すると、針は予想通りすごい乾燥状態を指した。あわててケージの中に霧を吹いたり、敷石を湿らせたりと湿度を高める処置をした。
これからは湿度計でケージ内の湿度を確かめ、きちんと湿度管理しようと思う。効果があればいいな…。



何の花か判りません。花粉が少しこぼれている。