下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

こちらのプリンタも

今朝から手袋着用。手の先が冷えると心も身体も縮こまる。
先週注文したオフセット印刷の年賀状が届く。
総合書体D-03の修正が終わる。来週、01・03・05ウエイトを日本語フォント化するつもり。
住まいのPSレーザープリンタ。こちらで書体の仕事をしなくなってからは出番が少ない。きょうプリントする用事があり、久しぶりに起動したのだが、ちょっと設定をいじったらプリント出来なくなってしまった。11年前に購入した古いインターフェイスのものを接続変換器などで無理矢理繋いでいるから、設定が特殊なのだ。
2時間ほど設定をいじるが改善せず、あきらめる。物理的には壊れていないのだが、設定するのがイヤだ。事務所のプリンタに続いてこのプリンタも処分決定。そのうちにコンパクトなカラーレーザープリンタを購入する予定。



五十肩。最近はあまり生活に支障を感じないから、良くなってきたのかな…と思っていたのだが、静電気に右手をバシっとやられて腕を跳ね上げたら肩に猛烈な痛み。全然直っていなかった…。いつのまにか肩をかばって動作するようになり、症状が判らなくなっていたのだな。