下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

他人の評価

きのうの続きで夏物のシャツ5着ほど廃棄。アサガオのタネ収穫。まだ緑の葉がついている鉢もある。
先日注文したCDは木曜に届いた。印象に残る曲も無く、ちっとも面白くなかった。新聞の音楽欄でかなり評価されていたし、参加しているメンバーの名を見て購入を決めてしまったのだが。やはり音楽を文章で判断しちゃいけないよな。聴いてみなきゃ。人それぞれの好みというものもあるし。これまでにも同じ失敗を何度かしているのだけれど…。
そういえば、レストランを評価するミシュランの東京版が出版されてマスコミの話題になっているが、料理も文章では伝えにくい分野だろう。食べる人の好みもあるし。


●私の好きなレストラン評価本(笑)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

恨ミシュラン (下) (朝日文庫)

恨ミシュラン (下) (朝日文庫)

当時のグルメブームに疑問を投げかけた、漫画家とコラムニストのコンビによる高級レストランの辛辣評価本。週刊朝日連載中にいくつもの店から反論や抗議が寄せられ、最後には突然連載終了となった(笑)。
ミシュラン東京版に掲載されている店もいくつか載っているぞ。私が持っている原本は1993年に発行された3冊セット。