下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

若いOさん相手に

きょうも朝からホコリにまみれて片付けごと。とりあえず室内に見えていた部分のイラナイものは捨てたかな。大きな収納庫2つのほうは、年が明けてから定期的に少しずつやりましょう。いつかはこの事務所を閉鎖するつもりだから、そのときになってあわてないように。
夕刻にお客さんが来る予定なので、散らかった室内を片付ける。あまった時間はパソコンの電源を落としてキーボードの掃除など。
時間ぴったりに現れたOさん。互いに話すことや見せる物がいろいろあり、あっという間に日が暮れる。捨てようと思っていた本の中に彼が欲しい物があったので差し上げる。
場所を亀戸に移し、駅ビル内の沖縄料理店。書体デザインと科学…う、むずかしいテーマだ。脳が活発な若いOさん相手に、ふるぼけた脳を一生懸命使って会話する。店に入って4時間ほどで泡盛のお湯割り2杯とオリオンビール1杯。いちおう節酒は守られたと思う。もう眠いので本日の写真はナシ…。