下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

そば湯割りと肉豆腐

きのうは夕方から、新宿のYさんと遅い新年懇談会をやった。焼酎のお湯割り1杯と生ビール2杯。そのあとは水を飲んでいたので、二日酔いにはならないで済んだようだ。
予定通り今朝からD書体の修正作業に着手。今回が最後の修正…ってつもりで取り組む。



ある日の夕食。日本蕎麦屋。焼酎のそば湯割りと肉豆腐(蕎麦つゆの中に豆腐と豚肉・タマネギなどを入れて土鍋でサッと煮たもの)。
アツアツでなかなか旨い。汁と具を残しておき、もり蕎麦の大盛りを注文。本来の冷たいつゆとは違った、脂の浮いた温かい肉豆腐の残り汁で、蕎麦を半分ほど食べてみる。冷たいつゆで食べる時とは違った味わいで、これはこれで旨い。冷たいつゆと温かいつゆ、2通りの蕎麦を食べて満腹満腹。