下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

「思う」と「考える」は、まったく違う

もう2月。朝食後に、20%だったダウンロード販売の割引率を10%に変える作業を済ませてから仕事場へ。
何年も前から年賀状のやり取りも途絶えていた人から、メールで急にそんなお願いをされても…。返事は出さない。説教臭くなりそうだから。


●最近読んだ雑誌以外の本

答えが見つかるまで考え抜く技術 (サンマーク文庫)

答えが見つかるまで考え抜く技術 (サンマーク文庫)

わたしが最近よく口にする言葉は「勉強しすぎると馬鹿になる」だ。実際そういう人が多いから…。
この本にはもう少していねいに「知識を習得しすぎると知恵が湧かなくなる」と書かれている。
そんな感じで、この本には「なりたいものになる」ために、考え抜き意思決定するコツが紹介されている。
こんな生き方はとてもできない…という人もいるだろう。序文にはこのように記されていた。
「本書を読み終えたとき、おそらくあなたは、ある覚悟を迫られるはずだ。脅かすつもりはないが、その心の準備だけはしておいてほしい。」