下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

浴室用鏡

朝食後、昨夜届いた浴室鏡の交換作業。古い鏡を外し、いざ取り付けようとしたら、新しい取り付け金具がウチの壁には合わない…。どうするか2〜3分悩み、古い金具を再利用することにした。先日一度鏡を外して金具の構造が判っていたからなんとか対処できた。試行錯誤と臨機応変はとても重要な四字熟語(笑)。
昨日つくった書体作成基本ソフトのマクロをもう一度テストし具合を確かめる。ちょっと修正。これで大丈夫だろう。このマクロ作成ソフトはデモ版でトライしたので、製品版購入手続きも済ませる(英語だからおっかなびっくり)。
いちおうこれで、住まいの方の新しいOS環境でも書体制作ができる状態になった。当分こちらで書体制作はやらないと思うけど万一の時のために。
9時半、ウォシュレットの取り付けに業者の方が到着。情報と道具さえ準備すれば自分でもやれそうなんだが、この取り付けはちょっとコワイ。給水管を分岐しなければいけないし、水漏れなんかしたら階下に迷惑がかかる。ということで今回は業者に取り付けまで依頼したのだ。でも壁に付けるリモコン設置は自分でやることにした。エアコンなんかでもそうなんだが、業者に任せると、付けやすい場所に安易に設置してしまうから。こういうものは、自分で使い勝手を考えて位置を決めないとね。これで住まいのメンテナンスは大体終わった……はずだ。
さぁ、そろそろ次号メルマガのこと、やらなくちゃ。