下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

夢は与えられるものではない

凄惨な事件が毎日のように報道されている。ひどい時代だな…なんて誰もが思っているはずだ。
ところが「去年、日本国内の殺人事件認知件数は戦後最低の1199件だった」そうだ。
戦後、殺人事件が一番多かった年は1954年で、3081件。人口の増加を考えれば昨年の数字は、1954年の4分の1程度に減っているってこと(このページの情報)。
テレビのニュース番組などが、視聴率稼ぎのために凄惨な事件ばかりを繰り返し放送するから、我々はいつのまにか、そういう時代なんだと騙されてしまう。
興味本位の三流週刊誌と同じ程度の、テレビ報道番組なんかに騙されないよう、気をつけたいと思う。


●私の書体が使われている広告

「ダイブ!!」という映画の新聞全面サイズカラー広告です。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団