下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

できた〜

暑さがぶり返しているようで朝からすごい日射し。電車で事務所へ。日本語フォント化がうまくいかない総合書体D。きょうは別の視点から見直してトライしてみる。
日本語フォント化するときに使うソフト2種が壊れているのじゃないかと、日付など調べるが異常は見つからない。
そしてやっと気づいた。日本語フォント化する前の1フォント分82個のファイル名。ミスを避けるため、文字を追加して判りやすく直してしまっていた。ここは6文字以内に収めておかないといけなかったのだ(マニュアルには記されていないが、ウチで検証した結果では)。
5月から使いだしたソフトのせいでは無かった。疑って悪かったよ。判りやすく作業しようと改善したせいで起きた、自分のミス。ああ恥ずかしい。


[:W320]
やっときちんと日本語フォント化できた09ウェイトのD書体。こういう文章が見える筈だったのだ。28日の画像と較べると、以前の不可解な失敗がよく判る。