下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ウソのウソ

事務所に行き暦どおりに働く。総合書体D漢字以外のプリントチェック、きょうは08ウェイト。
もうこの段階になると、体調が良いときに気づいた部分が、体調が悪いときには気づかない…なんてこともある。そういう微妙な文字の姿かたちや並び具合、そして濃淡などのチェック。
最終的にフォントはデジタルデータになるが、デザインする過程ではメンタルでアナログな作業が繰り返されている。


●最近読んだ雑誌以外の本

“環境問題のウソ”のウソ

“環境問題のウソ”のウソ

マスコミで紹介されてかなり売れた「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本があり、その内容にあまりにもウソが多いということで、この本が発行された。
この本の序文に「大切なのは、正しいデータを元に、自分の頭で考え、悩み、判断し、行動することである」と記されている。そう、それがすべての基本だと思う。マスコミや他人の言動を鵜呑みしてはいけない。