下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

いつか行けたら

住まい台所の混合水道栓。蛇口に付けてある浄水器を機能させるとわずかに漏れているよう。浄水フィルタ分の圧力が加わるからか。昨日より内部まで分解してみる。素人がいじれる部分はわずかだ。小さなゴムパッキンとかバネを外し、掃除してしっかりと付け直す。こんどは浄水機能を使っても水漏れはしていないようだ…。


●最近読んだ雑誌以外の本

著者は寿司屋のおかみさんで著書多数。食材や客の振る舞い、そして店の考え方などが、上手くエッセイになっていて楽しめた。
読んでいるとこの店に行きたくなるのだが、おまかせ握り3500円以外は値段を表示していないそうだ。だいたい一人平均12000〜13000円。お酒を飲まなければ一人10000円以内で収まることも多い、と書かれている。
私にとっては、いつか行けたらいいな…って感じかな。