下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

引っこ抜く

一週間ほど前から水漏れ報告されていた住まいの台所の水道混合栓シングルレバータイプ。器具のつなぎ目とかからの漏水。何度か外部から調整してみたが漏れは完璧には止まってくれない。
しかたがない、内部を見てみるか。しかし、ネジひとつ見当たらないのだ。
メーカーの取扱説明書には分解しないでくださいと記されている。ネットで同じような器具の内部情報を見つけた。あ、レバーを上に引っこ抜くのね。それは気づかなかったし、情報が無ければ思い切り引っこ抜けないよ。
室外の水道元栓を締めた後、レバーを抜いた時点でオカシナ個所が見つかる。はまっていなければいけない部品が外れている。レバーを抜いたときの反動で外れたのか判断できないが、その部品を正しくはめてからレバーを元に戻した。
これだけで水漏れはとりあえず治まった。またしばらく様子を見て、再度水漏れしたら今度こそ内部まで分解して調整しなければならないだろう…。