下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

中学の修学旅行

総合書体D-01の修正作業。
昨夜就寝中に腹痛発生し、しばらくトイレに籠った。そのせいか体調思わしくなく昼食後住まいへ戻り夕食までベッドで横になる。



探し物をしていて見つけた40年以上前のもの。中学の修学旅行の思い出を作文にし自分で描いた表紙をつけた小冊子。左が表紙で右が裏表紙。
国語の授業で作ったのか。絵が墨だけで描かれているから習字の時間だったのかも。まだレタリングという技術も言葉も知らなかったころで、習字用の筆でゴシック書体らしきものをフリーハンドで描いている(すごいヘタクソ・裏の署名も汚くて恥ずかしい・旅の文字間違ってるかも)。
旅行先は京都と奈良。修学旅行専用列車ひので号というやつに乗って、京都まで片道10時間ぐらいかかったのかな。帰りは夜に京都を発って朝東京に着く夜行。四人がけのボックス席に座ったまま寝たのだった。
三年七組出席番号十番か…、いろんなことが憶い出されてくるな。