下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

「カネ」の話

昨日からずっと雨…。きょうはどこへも出かけずにメルマガ原稿をまとめることにしよう。


●最近読んだ雑誌以外の本

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

私が大好きな漫画家サイバラが著者。たぶん、若い人向きに書かれた本だ。第2章のタイトルに「自分でカネを稼ぐということは、自由を手に入れるということだった」とある。
そう、お金がないと自立できないのだよ。この本では、働け、とにかく働いて、自分の自由になる金を得よ…と、繰り返されている。
私のような自営業者でも同じことが言える。経済的に余裕があれば、納得のいかない仕事なんか断れるし、理不尽な安い仕事を請けなくても済む。私はずっとそうしてやってきた。
その余裕がないばかりに、悪条件の仕事に飛びつき、常に忙しいだけの不幸な人もいる。
現実から目をそらし、お金の話をするとゴニョゴニョと口ごもる人を、私はあまり信用しない。