下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

イイものなんだって

朝食後すぐに千住のマンションへ。やっと4度目か。2時間ほどいろいろと確認作業の後、両国へ向かう。京成線・千代田線・総武線と乗り継いでみた。
午後3時に総合書体D-09のチェックが終わり、関連資料の片付け。この分の修正作業は、仕事場を移転し諸々のことが落ちついてからやる予定。たぶん5月の連休後からになると思う。
夕方から、両国で最後の勉強会兼飲み会。駅前の寿司居酒屋。店の前の黒板状の看板に「鱈鍋一人前○○円」と大きく書かれていたので入ってみた。酒を注文した後、鱈鍋二人前と言ったら「鱈鍋はありません」との返事。
店の前の黒板を見て入ったんだけどと言うと「鱈は冬場だけなんです」と平気な顔で言う。なんて駄目な店なんだろう。黒板ってのは、消したり書いたり最新の情報を告知するための道具だろう! 客に出せない物をいつまでも店の前に掲示しておくんじゃない! こんな店二度と来ないぞ。



移転予定先のトイレ手洗いシンク。新築なのに、なんだか汚れているようだ。水を付けてしばらくこすってみたが変わらない。
施工会社の人に聞いてみたら「あれは信楽焼のイイものなんですよ」だって! う〜ん、そういうもんですか…。トイレなんだから、もっと清潔そうな陶器にして欲しかったな。