下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

見納めか

最近のリクガメは、なかなか活発。飼育ケージから自由に出入りできる状態にしてあるから、わたしが目覚める前に廊下をコツコツと歩いていたりする。
エサも以前よりは食べるようになった。すると別の問題が発生した。自由にウンチやオシッコをするので、それの始末が結構大変。和室だったところの敷居部分が塗装なしの木材。この上でウンチをされると木材に吸い込まれて、汚れが落ちなくなる。
きょうの午前は、その部分にコーティング剤を塗って防水処理した。これでウンチ掃除が少し楽になるかも。
仕事部屋のバルコニーのマルバアサガオ。葉ダニのようなものが発生していた。ずっと前に使った農薬を探しだしてしっかり噴霧。こちらのバルコニーには食用目的のものは植えてなくて良かった。



事務所の処分先も決まり、夕食後に錦糸町の不動産会社で1回目の手続き。そろそろ見納めかと、その前に両国に寄って内部の記念写真を撮った。
この部屋で約13年間、数カ月前まで仕事をしていたのだな。すべて運び去ったあとの事務所は意外に奇麗だったので、リフォームとかは施していない。