下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

新種のカメ?

2週間前に故障した掃除機が修理を終えて戻ってきた。吸い込み口とかスイッチ付きのハンドル部分などが交換されたようだが、修理費は4万数千円以上と記されている。あと少し足せば同じ製品を買い直せるじゃないか…。量販店の延長保証システムに加入しておいたので実際の費用は取られなかったのだが、この修理費用の算出方法(メーカーの伝票ではなく量販店で作られた伝票)は不可解だ。
近所のスーパーマーケットで塩鮭の頭部分だけ売られているのを発見。早速購入し酢鮭を仕込んだ。こちらへ移転してきて初めて砥石を出して包丁を研いだ。



バルコニーに不思議な物体が…。頭はサンダル、尻はカメのようだ。



上から見るとこんな感じ。この生き物にセンジュ・サンダルモドキリクガメと命名しようか。



狭いところにワザワザ入り込むのが好きなチヂミ君。サンダルに頭を突っ込み出られなくなったようだ。左前足をそこから出したら、もう抜けられませんね…。
しかたなく手を貸して、サンダルから脱出させてあげました。