下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ブロッター

朝からどんよりとした空模様でテンション上がらず。
録画しておいたテレビ番組2本観る。
弔辞用切手を購入し欠礼はがきに貼る。



吸い取り紙って知ってる? 万年筆やつけペンで文字を書いたとき、上から押し当てて文字の余分なインクを吸い取って、自分の手や他の紙を汚さないようにインクを吸い取る紙。
写真は、その紙を利用した吸い取り器とかブロッターとかいう道具。書いたばかりの文字の上にやさしく押し当てて使う。
私はコレを切手をたくさん貼るときに使っている。水を含ませたスポンジを使い切手を濡らしてはがきに貼ると、どうしても余分な水分がまわりにはみ出す。それをコノ道具を使って吸い取るのだ。
ゴム印を押した後、乾かないインクを吸い取るのにも便利。昔はオフィスでも文房具店でも見かけたものなのだが、最近は見当たらないね。
汚れた吸い取り紙は、上部の把手を緩めると天板と下部のスキマが広がって簡単に交換できる。