下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

可愛い駅舎

今週は制作準備…なんて思っていたが、総合書体ハッピーの作業を始めてしまった。
かな書体ハッピーは1990年代にデジタル化したもの。これまでは、リコー・キヤノンフォントワークスモリサワなどが保有している漢字書体に太さや大きさを合わせて制作し提供してきたが、とうとう自分が作った漢字書体に合わせたハッピーを制作する時がきたのだ。
20年近く前のハッピー書体データをどのような大きさでルイカ書体に組み合わせるか。昔やった工程を思い出しながらのシミュレーション作業が続く。



とても東京23区内の駅とは思えない可愛い駅舎。近所にある東武伊勢崎線堀切駅