下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

自分の考えで決断

他社の漢字書体に合わせるため、かな書体ハッピーはこれまでに25種ほどのウェイトを作ってきた。
しかし、ルイカ-01用にはさらに細いウェイトを作らなければならないようだ。1000分の1単位でのウェイト調整をしテストプリントを繰り返す。
書体仕事を再開したことで、しばらく使っていなかったレーザープリンタが大活躍。とうぜん紙の消費も増えだした。
とりあえず、基本となるハッピー01・05・09ウェイトの太さと大きさを決めた。どんなにテストを重ねても判断を間違えたら元も子もない。自分の考えで決断することがとても重要だ。


●最近読んだ雑誌以外の本

ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)

ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)

ふたり+イグアナとの生活を漫画で綴った本。現在は赤ちゃんが生まれて、三人ぐらしのようだ。ウチもイグアナと同じ草食性爬虫類のリクガメを飼っているので、いろいろと参考にもなる。