下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

13日に帰還する予定

きょうも外はかなり暑い。午後の散歩、トカゲロードで出会ったカナヘビは5匹。
今の生活にかなり満足していて、それを自分から壊そうとは思わない。
しかし、目の前に面白い動きが現れれば、とりあえず食いついてみる気力はある。まだ死んだわけではないのだ。



小惑星イトカワへを目標に2003年5月に地球を出発した工学実験探査機「はやぶさ」が、13日に地球に戻ってくるそうだ。
数々の絶望的な故障を乗り越えての帰還、素晴らしいと思う。アクシデントに柔軟に対応できる設計が良かったのだろう。回収カプセルの中に小惑星イトカワの岩石などが入っていれば、さらに大きなニュースになりそうだ。