下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

教えてはいないのだろう

いつもいつも思うことだが、パソコンで作ったデータが消えてしまったとか、記録しておいたディスクが認識できない…とかで、助けてほしい〜という人が多い。
もちろん自分がそういう事態にあうこともある。しかし、仕事なんだから責任もあるし、それなりに自分で対策を施してある。
しかし、そういうヘルプをネットに求める人たちは、何も対策をしていないのだ。
世の中には、色々なパソコン教室があったり、若い人なら義務教育でパソコンを教えてもらう時間もあったはずなのだが…。
そういう場では、数年後には何の役にも立たないアプリケーションソフトの使い方とか教え込むのに力を入れて、自分が作成したデータの保存とかデジタルデータの脆弱さとかを教えてはいないのだろうな…。
いつまでこんな時代が続くのだろう。



完全に警戒されております…。