下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

これは重そう

月に一度やることにしている、水槽浄化装置のメンテナンス。
来月1日に移転予定している日記の体裁も整った。
先週「おひさしぶりです、ぜひお会いしたい」とメールが届いた。私は来週のこの日とこの日とこの日が空いているので、月曜までにそちらの都合の良い日を指定してください…と返事をしたのだが、連絡はナシ。会いたいってのは社交辞令だったのか…。



今朝、隅田川を通る船のエンジン音がやけにうるさかった。毎日この川を何回も通る砂の運搬船だ。いつものように二隻の大型船を小さな船が曳航している。
しかし、よく見ると砂を積んだ荷台部分がいつもと違う。普段は砂が山状に盛り上がっているのだが、今日は平らだ。
たぶん、砂を積んだ状態で昨夜の激しい雷雨に遭遇してしまったのだろう。砂山は崩れ、荷台は雨水で満杯。水と砂をたっぷり載せた二隻の船を曳くため、小型船はエンジン全開で頑張っていたのだった。(右の写真はデジカメ)