下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

歩く人の影

年賀状関連の整理。某ブランドロゴのデザイン、金曜日に提出するものの準備は終わった。まだ、数回のやりとりが必要だと思う。
数日前に注文したチェアマットが届く。仕事中座り続ける椅子の下のフローリング床材が痛んできたため。十数年前にも床を痛めないようにと探したのだが、そのときは見つからなかった覚えがある。いまはネットで検索すればたくさんの商品が見つかる。ほんとに便利だと思う。住まいの方にも今夜同じものが届くはずだ。


母の住まいのベランダから下を望む。線路は京成押上線。電車が通るまで待って撮影したが、高所恐怖症だからちょっと怖かった。歩く人の影でだいたいの時刻も判る。帰りに10分で済む床屋で散髪。


●最近読んだ雑誌以外の本

男は誰でもマザコンだ〜、多かれ少なかれ。読みながら涙が出ました。そうです私は本を読んで泣く男です。がばいばあちゃんシリーズのスペシャル編として書かれたようだが、ばあちゃんだけではなく、かあちゃんも面白くてすごい人だったのだ。