下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

物体の正体

入院中の義父の見舞いに狛江まで。少しずつだが回復しているようだ。退院を目標に、そして退院後のことも真剣に考えなければ。


違う角度からもう1枚。ちょっと恐いようなスゴイ造形だ。糸状のもので固定されているからチョウかガのサナギだろうと想像したが、それ以上は判らず。昨年の11月ごろ撮影したもの。

年の暮れのある晩、就寝前に古い本↓を読んでいると、同じ形のものが描かれていた。

この物体は、ジャコウアゲハという南方系のかなり大型の蝶のサナギだった。金網の向こうには、この蝶の食草であるウマノスズクサがたくさん生育しているということか。この時期のサナギは、このまま越冬して暖かくなったら羽化するらしい。