下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

ピクルス

いつもは時間の正確さを理由に電車を使ってばかり。休日なら時間を気にすることはない。亀戸駅前から日暮里駅前行きのバスに初めて乗ってみた。都バスも最近スイカカードを使えるようになったので便利。電車とほとんど変わらない時間で日暮里に着いた。
谷中銀座に2軒ある肉屋のどちらかで、ビールを飲みながら揚げたてのメンチカツを立ち食いしようと思っていたのだが、揚げる時間に制限があったり行列が長かったりで、ヤメた。ここも観光地、こちらはセッカチ。土日や祝祭日は避けたほうが良さそうだ。
プリンター注文。WEBで見つけたショップで購入。価格比較サイトは大してあてにならず。量販店も、ポイント還元を考慮してもそれほど安くはない。店舗を持たない通販専門ショップが一番安いようだ。



きょう昼食をとった、日暮里「夕焼けだんだん」近くのトルコ料理店。ランチタイム、1000円のおなかペコペコしあわせコース。靴を脱いで絨毯の上に座る。日本語の上手な店主が客に満遍なく話しかけて笑いが絶えない。写真は最初に出された料理。カレースープ、チーズ、カリフラワー・にんじん・にんにく・きゅうりのピクルス。古い糠漬けのような濃厚な漬かり具合のビールによく合うピクルスだった。このあと次々に料理が出てきて腹いっぱい。
このトルコビールの栓がよくできている。栓抜きを必要とせず、オシボリをかぶせてエイっと捻ると簡単に開いた。