下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

成毛滋を知っていますか

熱帯魚水槽のメンテナンス。グッピーの仔が何尾か産まれているようだ。


●きょう注文したCD

ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン

ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン

成毛滋が今年の3月に亡くなっていた(60才)ことを新聞の音楽欄で知った。初めて彼の姿を見たのは「勝ち抜きエレキ合戦」というテレビ番組だった。バンド名はフィンガーズだったか。チゴイネルワイゼンとかクラシック曲をアレンジして超絶テクニックでギターを弾いていた。
当時エレキギターを弾いていた人間なら誰もが彼の名前を知っていた。先日のゴールデンカップスのメンバーと同じように彼も一流企業経営者の御曹司という恵まれた環境だったらしい。最先端の音楽をやるには、そういう経済的なモノも必要な時代だったのかもしれない。
その後、キーボードも演奏するようになり、足でペダルベースを弾き、左手だけでギター、右手はキーボードという曲芸的ワンマンスタイルのステージを私は観たことがある。
このアルバムは、高中正義つのだ☆ひろと組んだバンド「フライド・エッグ」時代(1972年)に制作されたものの復刻。