下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

二つの川

朝から暖かい。クシャミも出始め、目も痒い。しっかりと花粉アレルギーの人となる。
事務所の机や本棚、そして住まいの家具類の寸法を全部計り、間取り平面図と同じ縮尺に描きだす作業が終った。
この家具類平面図とトレーシングペーパーにコピーした間取り図を重ねて配置シミュレーションをするつもり。この難解なパズルのような作業は明日から始める。
早めに昼食を済ませて千住へ行き、共用部分お披露目会なるものに参加。ほとんど完成した共用設備の説明と確認作業。まだ自分の居室には入れないのだが…。
会の終了後、荒川土手へ出てみる(この集合住宅は隅田川に面している)。水害の心配をする人もいるかもしれないが、私は大きな二つの川が近くにあって嬉しい。その後、北千住駅ビルや隣接するマルイなどを探索。足が棒のようになってきた夕方、東武伊勢崎線で浅草へ向かう。
入居予定の千住の集合住宅が見えるアサヒビールビル最上階で夕食。きょうはぐっすり眠れるはずだ…。


●最近読んだ雑誌以外の本

陰日向に咲く (幻冬舎文庫)

陰日向に咲く (幻冬舎文庫)

結構話題になった本。芸能人の書いた小説に飛びつくのはちょっと…なんて考えて、文庫になるまで待っていた。なかなか達者ですな。