下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

吸水行動

まず仕事机の上を整えなくてはと、作業を始めてすぐに洗濯機置き場用の棚が到着。生活優先だからとさっそく組み立てるが、ウチの現場にうまく設置するには、説明図を無視していくつか工夫しないといけなかった。



昼ごろ下の隅田川を眺めると、引き潮で水位が下がった川面に魚影がたくさん見え(たぶんボラの子供)、近くで観察したくなって散歩に出る。
そのときに川沿いの公園で見つけたアゲハチョウ。土中の水や栄養を補給する吸水行動中。この土に犬のオシッコとかが染み込んでいるようで、近づくと逃げるのだがすぐに同じ場所に戻ってきて必死に吸っている。蝶は花の蜜だけ吸ってるわけじゃないのだ。
公園にいた同じマンションの住民の方と話し込んだりして、結局2時間ほどの散歩になった。その後も知人からの電話があり、机の上は中途半端なまま夕方に…。