下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

不機嫌そうな表情

パソコンとiPhoneでカレンダーの同期。これまで予定表はミクシィのカレンダーを利用していたのだが、これからはGoogleカレンダーを使うことにした。
iPhoneで撮った写真をパソコンにバックアップしてみる。
古いスマートフォン内に保存されている写真1000枚強もパソコンにバックアップ。これでこのスマートフォンの役目はすべて終わった。
パソコン内に移動した写真をざっと整理。



黒斑病が治った金魚。しかし、数日前から泳がなくなってしまった。よく観察すると口の中に魚の尾のようなものが見えた。それが邪魔して口をパクパクできていない。
オトシンクルスという細く小さな魚を飲み込んでいるようだ。死んだ物を食べてしまったのか、金魚の口の中にオトシンクルスが飛び込んでしまったのかは判らない。
口の中の魚は既に死んでいる。頭はもう金魚の胃袋に入っていると思う。この魚はサメ肌のような小さな硬いウロコで包まれているので、吐き出したくてもウロコが逆らって出ないのだ。
緊急処置として私がピンセットを使って金魚の口からオトシンクルスを出そうとしたのだがビクともしない。なんとか尾っぽ側だけ無理して引っぱりだした(ちぎれた)。
金魚の身体が心配で、残された頭と腹のあたりは取り出すことはできなかった…。
口がパクパクうごくようになり、少しは元気になってきたのだが、まだエサを食べることはない。うまく消化してくれるといいんだけどな。