下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

胃腸を整える

次号メルマガのネタを思いついたのだが、カウンターアクセス数が来月中に700万に達するので、メイン記事はアクセス700万記念フォントプレゼントにするつもり。思いついたネタは6月号に掲載することにした。


寒暖差の激しい日が続いたせいなのか、腹の具合が少しよろしくない。
美味しい物を食べて元気をだそうと、アサヒビール本社ビルのアラスカでヘルシーランチコース「サンテ」。
今月のテーマは「胃腸の状態を整える食事」だそうで、ちょうどよかった。
食後は、高さ349mになった東京スカイツリーを眺めながら北十間川にそって東へ歩き、東武亀戸線小村井駅から帰還。


●最近読んだ雑誌以外の本

水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫)

水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫)

この人の本は何を読んでも面白い(特に漫画以外の本が)。
まんが極道 4 (BEAM COMIX)

まんが極道 4 (BEAM COMIX)

漫画家と出版社の関係とか漫画家の生活や苦悩とかが、書体デザイナーと似ていて、このシリーズを興味深く読んでいる。
この本の中に「人の作品のアゲ足ばかりとっているうちに、おもしろいものを『創り出す力』は枯れちゃったんだねぇ」というセリフがあった。


最近そういう人が多いと、私も感じている。
情報はたくさん知っている。勉強もたくさんしている。
しかし、得た知識を消化できていないのか、批評の対象になるのがコワイのか、いつまでたっても動き出さないし何も創り出さない。
モノを創るってのは、勉強なんかよりもっとエネルギーを必要とするから、大変なのは判るけれど、モノを創り始めればそれまでとは桁違いの勉強にもなるんだよ。
ただの勉強バカで一生を終えるのでなく、その知識や勉強したコトを世の中の役に立てて欲しいと思う。